自己紹介&ギターブログを立ち上げます

3 min

初めまして。
くねおと申します。

学生の時に演劇部で演じることになった役でアコースティックギターを弾いたのがきっかけでギターを始めました。

途中、ギターをまったく弾かなくなった時期もありましたが、今ではアコースティックギター、エレキギターの両方を趣味として楽しんでいます。

もっとギターを楽しみたい、演奏の腕を上げたい。そう思いブログを立ち上げることにしました。

このブログの目的

私自身、ギターの腕前は初心者に少し毛が生えた程度です。

このブログの運営を通してギターに関する情報の発信、私自身の練習の成果のアウトプットを行うのが目的です。

また、初心者に近い視点で書くことで、これからギターを始めてみようと思っている方にとって有益な情報を発信できればと思っています。

ブログ立ち上げ時点で書こうと思っていること
・ギター、ギター関連の道具のレビュー
・ギターを弾く上で知っておくと得すること
・練習メニュー
・ギターのメンテナンスの話
・私のギター失敗談 etc…

使用しているギター

エレキ:Burny RLG-95

エレキギターはレスポールタイプの Burny RLG-95 を使っています。この RLG-95 の前に LSD-55N というこちらも Burny のレスポールタイプを使っていました。非常に弾きやすくて気に入っていたのですが、引っ越しによりバンドが解散。ギターから離れることとなり手放してしまいました。

引っ越し先でもまたバンド活動を始めた為、今度は Burny の中でも当時最上位機種だった RLG-95 を購入しました。が、引っ越し先のバンドも解散しました(泣
使用歴:2018年12月~

アコギ:YAMAHA FG830

ずっとエレキギターをメインで弾いてきましたが、アコギの音色が恋しくなることがあります。エレキギターの RLG-95 で語り弾きしてごまかしてきたものの、どうしてもアコギも弾きたくなって買ってしまいました。

元々アコギからギター入門したけど、あまりにも長いブランクがあることと、アコギについては音の良し悪しがよく分かってなかったので、初心者定番の YAMAHA FG830 を買いました。比較的手ごろな価格のアコギですが、語り弾き、指弾き、オールマイティーになんでも出来る優等生です。

使用歴:2022年12月~

これまでのギター経歴

演劇部でアコギ入門

冒頭で書いた通り、演劇部で学外へ出て小劇場で公演を行うことになった時、演じることになった役がギターを弾く役でした。大学を卒業した仲良し4人組が久々に帰省して地元で集い、町のお祭りでバンド演奏を行うという話だったのですが、クライマックスで演奏シーンがありました。

ギターなんて今まで触ったこともなく、芝居の稽古の合間で練習しましたが、ズブの素人が2か月やそこら練習した程度では人前で演奏できるようなレベルに到達するはずもなく・・・。

舞台本番の演奏シーンではミス連発、「もう1回やらせてください!」と逆アンコールするほどの大爆死でした。

そして、演劇部の舞台公演が終わった後、私のアコギは部屋のインテリアとなりました。

友人の結婚式でギター再開

演劇部でのトラウマからギターを弾かなくなってから数年後、仲の良かった大学時代の友人が結婚することになりました。結婚式に招待された友人たちとなにかお祝いしたくて、メッセージビデオのバックミュージックを自分たちで演奏しようということでまたアコギを手にすることになりました。

集まったのは私を含めて4人。アコギ(私)、エレキ、ベース、ボーカルの4人で奥田民生のイージュー☆ライダーを演奏して録音。友人たちから新郎への一言メッセージビデオのバックミュージックとして使いました。

久々にみんなで一つのものを作るって作業ができて、とんでもなく楽しかったです。この体験を経てギターの面白さに気づき始めます。

バンド結成と初めてのエレキギター

結婚式のメッセージビデオで演奏した4人と結婚式後にまさかのバンド結成。それぞれ好きな曲のジャンルがアニソン、ロック、パンク、JPOPとバラバラの4人でしたが、以下のルールで活動を続けることとなりました。
・どの曲をやるかをジャンケンで勝った人から順番に決めて、ローテーション
・曲が完成したら録音して、次の曲へ
・バンド活動以外の趣味を優先していいけど、月1は集まろう
・練習後は一緒に飯を食いに行く

たぶん本気でバンド活動をしている人に怒られそうなゆるーい感じで活動していました。音楽の方向性が絶対に一致しないメンバーで結成したからね。続けるためにはこんくらいゆるい感じにした方がちょうどよかったのです。

で、バンドを結成後、ついに私はエレキギターを手に入れます。これにより楽器構成が、ギターx2、ベース、ボーカル、ドラム(パソコン)となり、演奏できる曲の選択肢が広がりました。

初めてエレキギターを弾いた感想は、アコギより弦が押さえやすい!アンプで歪ませたらミスも結構ごまかせるぞ!!ってことでした(笑)

その後、私が家庭の事情で引っ越しすることになるまでの3年間、途中で新たにドラム、キーボード、ボーカルが入り、和気あいあいと活動を続けることができました。

1回くらいライブハウスとかに出てみたかったなあ。

2つ目のバンドと現在

バンド解散となり、仲の良かった友人たちとも離れ離れになり、今後ギターを弾くこともなかろうとエレキギターを売却してしまいましたが、引っ越した先の仕事場でバンド活動をしている人と出会い、一緒にバンドすることになりました。

その時のバンドメンバーはギター(私)、ベース、ドラム、ボーカルの4人構成。ベースとドラムはライブでの演奏経験も豊富で、スタジオで練習する時は必ず暗譜して弾ける状態で来る人達でした。

ボーカルと連絡が取れなくなって、このバンドは半年たたずに自然消滅しましたが、ライブに出てる人たちのレベルの高さにすごく刺激を受けました。

現在は特にバンド活動などはしておらず、ドラムを叩きたいという娘とたまにスタジオに遊びに行ったりしますが、基本的にはお家でぼっちギタリストをしています。

好きな曲、アーティスト

アニソン

ゲーム音楽

菅野美穂

関連記事